読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非正規社員や子育て専業主婦に超お薦めブログアフィリで副収入

雇用の不安定な非正規社員や子育て真っ最中で忙しい専業主婦が、毎日のスキマ時間を利用して副収入を稼ぐために取り組んで欲しいのは、初心でも取り組めて、初期投資費用は不要、ほとんどリスクがなく、仕組みをつくり継続すれば不労所得資産につながる【ブログアフィリエイト】です

画像入手

魅力あるブログ作成のための『画像素材入手方法その2』は、

パソコン画面のほしい箇所を指定してキャプチャ(切取る)する方法を紹介します。 

★パソコン画面から希望する箇所を切取る無料ツール

キャプチャが簡単にできる一押し無料ツールは「PettyCamera」です。

機能が充実していて使い方はとてもシンプルです。

 f:id:syosakoi:20160821092848j:plain

ブログ記事を書いてると、文字だけでは表現が難しい時があります。

 

特にアフィリエイトブログの場合、登録方法等の説明する場合が多いので、

パソコン画面を切取れると、とても解り易い記事になりますし

読んでいる方の理解度も深まると思っていました。

 

他のサイトを見ていて、「どうやるんだろう」と凄く感心ばかりしていました。

 

実は、Windowsにも「スピニングツール」という

キャプチャソフトが標準でセットされているのです。

「PettyCamera」を知ってからそのことがわかりました。(;^ω^)

   f:id:syosakoi:20160821093356j:plain

機能はほぼ変わらないのですが、「PettyCamera」と比べると

やはりスピニングツールより、使い易く2,3手間少ないのです。

  

PettyCameraのダウンロード

PettyCameraサイトからダウンロードし、

分かりやすい所に保存するだけでインストールは必要ありません。

私はわかりやすいようにデスクトップに保存し、タスクバーにピン止めしています。

            

   f:id:syosakoi:20160821094731j:plain

ダウンロードはこちらから

 ↓  ↓  ↓

 PettyCamera

保存後はアイコンが表示されるようになります。

PettyCameraの使用方法

アイコンをクリックしてPettyCameraを起動すると、四角の枠が表示されます。

この四角の中がキャプチャできる範囲になります。

   

    f:id:syosakoi:20160821101738j:plain

キャプチャする範囲を変更するには、枠の角にカーソルを合わせると⇔がでますので

ドラッグして移動させることで枠が変形するので

どこの場所でもどんな大きさの画像でも自由に切り取ることができます。

 

撮りたい場所が決まったら、枠右下にある『とる』をCrickするとキャプチャ完了です。

閉じる場合には、枠右下の×をクリックすると閉じます。

最小化は、画面をCrickすると × から ー に変わるので同じようにCrickします。 

基本設定

枠下のメニューバーのをクリックすると、詳細設定ができます。

   pettycamera7


JPEGBMP、GIF、PNGからお好みの画像形式に変更できます。

JPEGを選択すると画質の調整ができるようになります。

  画質とファイルサイズを考えお好みで設定して下さい。

マウスカーソルも入れる。

 キャプチャする時にマウスカーソルも撮りたい場合はチェックを入れておきます。

画像ファイルの保存場所

デフォルトではScreenShotになっています。

キャプチャすると自動的にデスクトップにScreenShotと言うフォルダが生成され、

その中に画像が格納されるようになります。

 

デフォルトでキャプチャを続けていくと、すぐにScreenShotフォルダの中が

 画像で多くなり管理できなくなります。

 キャプチャする前に保存するフォルダを作成してからキャプチャすると

 後の画像管理がとても楽になります。 

まとめ

結構古くからあるソフトらしいのですが、現在も利用者は増えているそうです。

完成度の高いキャプチャソフトなんでしょう。

「PettyCamera」を使用しはじめてから、楽に早くキャプチャできるようになり

ブログに挿入する画像も多くなりました。

 

「PettyCamera」使用例です。

  f:id:syosakoi:20160821102211j:plain

インストールも不要で簡単に使え、超便利な一押し無料ツールです。